Overslept.

写真と自転車と山とかサッカー

FUJIFILM X70をセブ島で振り回してきた

180302-9

Fujifilm X70 フィルムシミュレーション/Velvia

 

年始にスナップシューターが欲しいとかぼやいていて、予算も含め色んな人に相談したんだけど結局Fuji X70を購入。

kakaku.com

購入の顛末は色々あったんだけれどまたそれは時間のあるときに。ちゃんとレビューとかする間も無く、一番使用目的であったセブ島への旅行に持っていくことに。

 

X100Fもちろん欲しいんだけれど、自分の使い方だとサコッシュに入らないくらいしっかりしたボディは邪魔だし何より高い..というのが現状。約2年落ちのモデルだけどまあFUJIFILMを体験してみるっていう点でもいいかなと。

180302-7

Fujifilm X70  フィルムシミュレーション/Velvia

 

レビューを見ると"ハイアマチュア"のみなさんからの評価があんまり高くないので少し笑っちゃったけど、旅行用コンデジでしかも印刷しない、ほとんどデジタルデータでしか写真を使わないような自分にとってはうってつけだったのではないかななんて。

 

何より一眼レフだと旅行とかちょっとしたアクティビティとか絶対持ってかなかったけど、今回はわりと臆することなく持ち出せたのもいいところ。結局携帯性は正義。なので今回思ったけどiPhone Xに機種変したい自分としてはいざそうなったら使わなくなるだろうかもなという感想が正直なところ。

 


180302-20

Fujifilm X70  フィルムシミュレーション/Velvia

 

フィルムシュミレーションが結構いい仕事をしてくれるので撮って出しでほとんど済むのはFUJIのいいところでしょうか。もちろんRAW現像もするけどさ。

 

180302-29

Fujifilm X70 Lightroom cinematic preset

 

なんとなーくFUJIFILMSONYの流れになりつつあるのもわかるなーと思いながら、でも結局パーティフォトやライブフォトで活躍するのはまだまだD750なのかなーという印象。

でも色調の再現具合はやっぱすごい。

180302-37

Fujifilm X70  フィルムシミュレーション/Velvia

 

右下に映り込み入ってますねこのやろう。今回は南国旅行だったので終始ビビッドな感じでハメてしまったけどもうちょい薄暗い感じとかコントラスト低めとか色々試してみたいなあ。あんまりレビューというほど考えながら撮らなかったので少し頭使ってやってみたい。

 

180302-23

Fujifilm X70  フィルムシミュレーション/Velvia

 

ノイズはまあしゃーないけどAPS-Cコンデジって一台あると助かるなというのが正直な感想。
全くまとまんないのでFlickrアルバム貼っつけて終わりにしますね。
一部実家周りでとった写真もあるけどそれはご愛嬌。

 

 

1803XX

 

ちゃんとアウトプットするとか言ってこのザマだよ4月からどうなることやら。