Overslept.

写真と自転車と山とかサッカー

マレーシアもフィリピンも旅行者にとってそこまで差は無いのだ。

190101-8

 ▲Fujifilm X70/Classic chrome 警察か関係者か野次馬かわからない。半日で封鎖は解除された。恐るべきスピード感。

 

年の瀬にお店爆発させるんじゃないよ。

 

 

4時頃に爆発音がして一度起こされ、自分の建物に関係無さそうなので寝て、誰かの鼾で6時半くらいに起こされ、鼾の音と闘いながら二度寝して8時に起床。

 

起きてベランダに行くと宿のばーちゃんが隣のブロックで爆発したぜ!って言ってて少し野次馬することに。いい感じに看板吹っ飛んでたけど何が原因かは結局わからず。

190101-7

 ▲Fujifilm X70/Classic chrome

スプレー撒いた訳でもなかろうに。

 

カビたサンドイッチとチヂミみたいななにかとバナナ食ってとりあえず市内ブラブラ。マーケットとかの、大体の位置関係掴んでちょっと山の方に行って午前中終わり。

 

展望台行けるかなーと思ったけど門が閉まっててただあっつい思いをすることに。サングラス忘れたし。

 

キノボリトカゲとかアノールみたいなのとか、あと蟻、蝶なんか見れるとやはり東南アジアに来たことを感じる。動物撮るのには望遠欲しいけどそんなもん振り回す元気無いし、高倍率ズームのコンデジを手に入れるのが吉な気もする。

 

190101-12

 ▲Fujifilm X70/Classic chrome 生々しい。

 

市場は魚臭かったし、意外と珍しい魚もおらず少し拍子抜け。小さなマグロとかサバ、アジ、ヒラメかカレイかわからない魚、あとサメとエイ。軟骨魚類なんか臭くて食えたもんじゃなさそうなのに。

 

カニは美味そうだった。こちらの価格でRM25/kgなので800円くらいというとそこまで安くない気がする。やはりこの辺りは観光地ということもあってマレーシア側よりも少し物価がするみたい。

 

190101-16

Fujifilm X70/My Preset 少年はボールの代わりにペットボトルを蹴っていた。

 

 適当に歩き疲れてなぜかKFCで昼飯、一旦休憩で宿に戻って翌日の作戦を練る。

 

翌日は島ちょこちょこ巡ることにして、いざ釣りへ。軽いスプーン持ってきたので小魚くらいなら釣れるかなーと思っていたけど見事に坊主。根掛かりして、スプーンとリーダー無くして終了(予備を持ってこいという話)。釣れたら写真撮ろうと思ってたので写真はない....

 

190101-21

 ▲Fujifilm X70/My Preset 思ったよりバイブスがすごかった @cyclistkkfornia

www.instagram.com

その後コタキナバルで一番夕日が綺麗というビーチに行って年納めサンセット待ち。ここで食べたロティがデブの味がした。

 

190101-26

Fujifilm X70/My Preset VSCO感。

 

コリアンめっちゃ多くて、やっぱり直行便あると違うなーという感想。美人のお姉さんが必死に夕陽の写真撮ってるのに彼氏はひたすらもう行こう?みたいな感じで引っ張ってるの面白かった。濡れるの厭わないお姉さんとスニーカー濡れた瞬間飛び去ってティッシュで拭き始める彼氏。スニーカー高いもんね、わかる。

 

190101-25

Fujifilm X70/My Preset お姉さんの後ろ姿は神々しいのだ。

 

適当にナイトマーケット行って、一旦荷物置いて、肉骨茶食べてシーシャ吸って終了。

 

年末感無い。カウントダウン感も無い。

 

190101-27

Fujifilm X70/Classic chrome