Overslept.

写真と自転車と山とかサッカー

#八ヶ岳全山縦走 ギア覚書き

ルートはこちら

全山といいつつ所々端折っている。蓼科は八ヶ岳に数えないって、最後あんなに頑張ったのにマジか。。。。

 

装備

  • バックパック:山と道 MINI
    ripa ボトルホルダー、山と道 Stuff suck XL、RawLowMountainworks NutsPack

    この辺は不満なし。サコッシュ的にナッツパック持っていったけど行動中は鬱陶しくてしまうかザックにくくりつけるかしていた。PA'LANTEみたいに行動中にすぐ物を取り出せる位置にポケットがある=行動範囲の拡張、休憩の短縮につながるのではと感じる場面多し。
    • 行動着 
      • drifter's stand メリノTシャツ
      • 山と道 5-pocket pants 
      • Hikertrash ZEN socks HIKE&RUN
      • Houdini Daybreak cap
      • vivobarefoot Primus Trail SG

靴、靴下について反省。初日が雨だと言うことが分かっていたのにもかかわらずその後の天候が良くなることを望んでvivoのPrimusTrailをチョイス。これが後に負担に。乾きが悪い&濡れるとすぐに靴下まで浸透してくる。さらに靴下も厚手のメリノウールをチョイスしていたため、ずっとグズグズの天候でなかなか乾かず不快感が続いた。また、初日に常に濡れた足でかつどうせ濡れるなら裸足で行動と判断した結果両足で靴擦れが起きた。泥等で細菌に触れる可能性のある、清潔ではない環境にしばらく身を置くのにもかかわらず初日で足に怪我をしたのはハイリスクである。
できれば、替えの靴下としてせめてDrymax持っていくべきだった。

    • 着替え・保温
      • Patagonia merinowool S/S
      • mont-bell パンツ
      • 山と道 5-pocket shorts
      • Patagonia UL down Houdi
      • RAL socks
    • レイン

レインもですね。滅多に使うもんじゃないけどいざ使うとなった時の不満がすごい。特にパンツ。大学生時代の俺はなぜこのサイズを買ったのか、と言うくらいデカい。

    • mont-bell チタンカップ
    • エスビット 固形燃料
    • MSR スプーン
    • SAWYER mini

こちらは別にでした。食料の点で不満は多々あったものの正確に記録できてない&試行錯誤のしがいがまだあるなと感じたので今回は割愛。

    • MSR Hubbahubba NX
    • SEA TO SUMMIT Ether Light XT 
    • Highland designes UL DOWN QUILT

キルト背中が少し寒いので、枕を導入してちゃんとサイドスリープしなくても寝れるようにしたい。

 

トータル5.6kgくらいだった。水と食料含め9kg強。これ以上の軽量化はテントの更新と服を準備しないという割り切りをするしかないと感じる。あとは書いてないけどエマージェンシーキット等の小物類。この辺りが意外と効いてくる。

 

と言うメモ書きでした。

山行記録!みたいなの語るの下手なのでやりません。気が向いたら。