Overslept.

写真と自転車と山とかサッカー

200430

昨日、訳あってホームセンターに行った。

マスクを忘れたのに気づいたのは車を降りてからで、まあそんなに長居しないしいいかなと思って店内に入ると「マスクをお持ちでない方は口元をハンカチで押さえていただくなど..」というナレーションが聞こえてきて人権を失った気になった。

 

昼休み、Twitterを開いて飛び込んできたのは訃報とも言える知らせ。渋谷のglad、LOUNGE NEO、VUENOSが5/31を持って閉店するという。自分が関東に戻ってきてから、事あるごとに遊びに行っていた場所なのでバーカンの景色や仲良くなった人たちの笑顔が思い出されてとてもつらい。昼休み後は正直仕事が手に付かなくて、帰ってきてからTwitter眺めてまた少し涙が出た。

 

遊び場がなくなってしまう。asiaのクラファンにはリターンなしでお金を投げようかと思う。こんな時にできるのが結局「お金を投げる」事なんだなと無力感に満たされてしまう。人のお金を集める、といってもそもそも「イベントに来る」だけの人と「箱に対して愛着がある」人の絶対数が違うのでたとえクラファンであろうとイベントやってた時の補填になりうるかというと頭数からして太刀打ちできない可能性だってある。

 

先日このブログを少しまとめて修正した記事をnoteに載せてもらった。imdkmさんが取り上げてくださった時の言葉と被るが、自分で読み返して本当にくるものがある。俺だって認識は甘いしこうなるとは微塵も思ってもいないのだ。たった2ヶ月だぞ。

 

この国の政治に、というよりはシステムに対して怒りを覚えることが多くなった。スピードが求められる時代になり、行政機関も然るべきだが未だに住民票は紙だし戸籍謄本は熊本まで郵送で依頼せねばならない(住基カード作ればいいじゃん、とも思うがまず面倒臭い)。個人的にはマイナンバーで全部管理してくれお願いって感じなのだが、それも権利の侵害だのなんだので何も進んでいない。結局マイナンバーの恩恵を我々が受けるタイミングが皆無である。日本は人権後進国だともいうが、それは人権を守るという一点張りの主張が大きく「人権を行使する」という事の選択肢の少なさがそれをさせるのでないかと思う。遅い遅い文句言ってる手続きもある程度情報を委ねられればスムーズにいってんじゃねえの、それを監視するのが民主主義なんじゃねえの、という感じである。

 

まあそれはそれとして国会のおじさんたちは全員一回罹患しろという気分である。個人的に政治家の人格攻撃や呼び捨てにする行為は好きではないのでそういう物言いはしたくないが結局何も期待できないことが強調されるだけだ。

 

 

政治の話をしようとした訳じゃない、気持ちがとっ散らかっている、最近は躁鬱状態に近いんじゃないかと思う。いい日と悪い日が交互に来るし、作業が進む日もあれば何もしたくない日もある。気持ちがジェットコースターだ。ただ酒の量は増える。筋トレすればポジティブになるって言った奴、出てこい。

 

自分の言葉を自分の言葉として逃しておくために日記は必要なんじゃないか。少なくともTwitterは言葉を逃すというより捨てている節がある。転職うまくいくといいな。今日も湯を張る。